category未分類

京都旅番外【雀を求めて】

trackback0  comment0

th_2DSCN6625.jpg


こんばんみ。


京都から帰ってきて
はや半月。

今更ながら
京都旅の日記なんか更新しちゃうんだからーーー。。



タイトルのごとく。
雀を食べにいこう!ってゆー日記なので苦手な方はスルー推奨。


th_2DSCN6632.jpg


つー訳で 畳みます。





伏見稲荷の名物は すずめの丸焼き!




事の発端なんて覚えてないけど

「すずめ食べてみたくない?」

となったのは昨年の事。



念願の機会が巡ってきましたよー

調べたところ、昔に比べて すずめ扱うお店が減ったとの事だったので
あるといいなー。 
片っ端から聞いてみようかー。

な 気概でいざ 伏見稲荷へ。


th_2DSCN6629.jpg

どん。


あっさり
すずめ発見。

一件目は 本日売り切れの看板。


あーーーーーー。
となりながら てくてく歩いていくと 奥の方のお店に「すずめ」の文字!


th_2DSCN6616.jpg

どん。

めにゅー。



th_2DSCN6621.jpg

どん。どどん!

すずめ!

すずめだよーーーーー!



「頭から丸ごと食べて下さい。」


…お。おう。

けっこー勇気のいるお姿ですよねーーーw


がぶっとね。

食べたよー。



味は割愛w



なんか 凄い達成感!



じびえ!




th_2DSCN6634.jpg

お店の外観

お参り済ませて帰ってきたときには 閉まってました。




すずめ料理。

図書館にあるような古ーーーい料理の本には雀の項目があるように。
昔からの伝統的な食材なんでしょう。多分。

これからも 絶える事が無いとよいな。

まる。
 

スポンサーサイト
 









        
 
http://karasuya.blog118.fc2.com/tb.php/98-77c18161